2006年10月17日

最近のあれこれ

さてさて、あまり更新しないと、のたれているんじゃないかと思われそうだから書きます。
最近のつれづれ。


今日、朝一番最初に牛舎へ行ったら、黒くてモゾモゾうごめく物体が!!

…産まれたての子牛だった。

まだ誰もきていないのに発見してしまった…。
いつもみんなどうしてたっけな…。
あぁそうだ。
放置!
あとでやってもらおー。


牛とは直接関係ないけど、家の話。

ここ最近、家の中が下水くさかった。
さんざん牛舎で牛糞にまみれた後、落ち着けるはずの我が家に入るとムッと下水のにおいがするもんだからすっごい滅入っていた。
原因は長いこと不明だった。
生ごみはためていないし、流しも洗面台も掃除している。
トイレはにおわない。
あらゆる下水への穴をふさいでみたが、効果はなかった。

で、昨日になってやっと気が付いた。

寒さの厳しい北海道ならではなのだろうか、この家はとっても機密性が高い。
窓は大きいが、開閉するのは左右端の30センチくらいだけ。
それも2重ガラスで、びっちり密閉できるようにパッキンのようなものまで付いている。
実家のように引き戸ではないし、小窓のようなものもない。

そして、私は換気魔である。
実家が風通しのいい家だったせいか、空気がこもるのが大嫌いなのだ。
天気がいい日は窓を開けっ放しにしているのだが、寒くなるとそういうわけにもいかない。
洗濯物を部屋干ししていることもあって、洗面所の換気扇を常に付けっぱなしにしていた。

昨日の夜も下水くさい部屋でフテ寝していて、ふっと思った。
密閉した部屋で換気扇をまわしっぱなしってことは…下水管から空気を吸い上げているんじゃないか??
もうだいぶ眠たかったが、下水くさいよりはましだと思い、換気扇を止めに行く。
洗濯物も洗面所から部屋に移した。

果たして結果は……正解!!

今日は仕事から帰ってくると、下水のにおいは微塵もなく、炊きたてのご飯のにおいがした。
やったぁ!


今日スーパーに行ったらホッケの開きが半額になっていた!
北海道にいるのにまだ一回もホッケを食べていない!
即効購入&冷凍&夕飯にした。
うまーい!!
本日の夕食の献立。
玄米ご飯・ホッケの開き・ワカメと卵の味噌汁。
我ながら驚くほどの健康食だわ。


posted by ヨーコ at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
酪農生活&一人暮らし生活楽しそうにやってるみたいだね!
『玄米ご飯・ホッケの開き・ワカメと卵の味噌汁』…心も体も健康!!!な生活だね。
牛と会話出来るように頑張ってね。応援してます☆
Posted by 旅人 at 2006年10月17日 22:12
旅人さん
案外ちゃんと生活しているでしょ?
自分でも意外なくらいです。
牛の話がわかるようになったら、牛をやっていて楽しいことをきいてみます。
やっぱ「食べること」か?
Posted by ヨーコ at 2006年10月18日 09:10
あたしも換気大好物!!

一人暮らしは自分で解決しないと
いけんから、そこがつらいね。


Posted by ながい at 2006年10月18日 19:25
ながいさん
今も窓を全開にしています
はー気持ちいい…
が!
たまに外の風が牛糞くさいときがあるのだ!
油断できません…
Posted by ヨーコ at 2006年10月20日 10:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。