2006年12月31日

日本列島上半身縦断

ところで、寄生虫のワタクシ。
いや、帰省中の私。
雪に埋もれた厳寒の北国から、いきなり20度まで上がった(珍しいけど)首都圏の空の下へ。
日本も広いものだ。

いわゆる帰省ラッシュなどというものとは逆方向への帰路。
全国的に晴れた日本の上半身を上空から眺めていた。

なだらかな山の谷にスジ状に町があり、牧草地が広くて白の面積が多い北海道。
大雪山がちょっと溶けたソフトクリームのようだった。
道南にくると、富士山そっくりの羊蹄山が、小さな雲の塊から頭を出していた。

意外と広い津軽海峡を越えると、下北半島とその左側の半島(なんていうんだ?)が一望できる。
本州に入ると突然、山がとげとげしく険しくなる。
白い部分はみんなほぼ正方形で、それだけ田んぼが多いことが分かる。
町は、谷に沿ってというよりは、川が作った扇状地に堆積物のように(例えは悪いが)広がっている。
東北の真ん中を貫く山脈(奥羽山脈?)を境に、はっきり雪の多い少ないが分かれている。
仙台には雪はなく、その反対側の秋田は真っ白になっているのが分かる。
関東上空で寝てしまい、気が付いたら千葉のマンション群の上にいた。
そこからはもう、にごった空と工業地帯しか見えない。

あぁ…帰ってきちゃったなぁ…。

紋別空港では、牧草地しかないのにどこに降りるんだ?と思ったが、
羽田空港では、工場と海しかないのにどこに降りるんだ?と思った。
紋別空港には、飛行機は一機しかなかった。
羽田空港には、うじゃうじゃ飛行機がいる。
紋別空港では、牛のにおいがしたことがあった。
羽田空港では、排気ガスのにおいしかしない。

まだ枯葉が残る木が不思議な感じがした。
月が出てもまぶしくないし、晴れていても星はまばらだし、雨が降るから傘が必要だし。

あぁ…こんなにも違うんだなぁ…。

でもやっぱりここが地元なんだなぁ。


posted by ヨーコ at 21:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も正月九州に行っていて、下半身を見ましたよ。本州はどこを飛んでいるかわからないけど、九州に入ったら、宮崎、鹿児島の風景はもうさすがに慣れ親しみました。

けど、千歳に降り立つときは、苫小牧の海岸から馬牧場の風景が見えたとき。
女満別空港に降り立つとき、日高山脈の山々、然別湖から屈斜路湖の風景が見えたとき、すごくほっとするし、帰ってきたな、と感慨深くなります。

これを見たら、ふるさとって気がしますよね。
Posted by のん at 2007年01月03日 21:12
はじめまして、検索でこのブログを発見しました(^^)
ばぁ〜っと一通り読みましたよ、3ヶ月実習お疲れ様です。

また、ちょこちょこ拝見&コメントしに来ますね〜。
Posted by むらきち at 2007年01月09日 13:59
のんさんこんにちは!
昨日、真っっっ白な紋別空港に無事着陸いたしました。
羽田上空に来てもなかなか「ふるさと」とは言い難いですが、北海道の大地は感慨深いですね。
ただ……寒〜〜〜い!
温度と天気は「ふるさと」が恋しいです(><)

むらきちさん。
はじめまして!
お越しいただいてありがとうございます!
むらきちさんのブログも見せていただきました。
せたな町…ってことは…えーと…うぉ、遠!
はしっことはしっこな感じですね。
新年早々大変な出産お疲れ様でした。
またいろいろと学ばせていただきますね!
Posted by ヨーコ at 2007年01月09日 19:23
荒れた天気で飛行機の着陸おっかなくなかったですか?

同じ道内でも、きっと車で12時間くらいの距離かな〜。
僕は生まれてからずっと北海道で暮らしてますが、オホーツクは一度も行ったことがないんですよ。
道外の観光客に
「流氷ってすごかったですか?」
って質問するくらいなもんです(^^;)
Posted by at 2007年01月11日 12:49
あっ、上のは僕のコメントです(>_<;)
Posted by むらきち at 2007年01月11日 12:50
むらきちさんへ。
飛行機ですが、おっかないというよりちょっとワクワクしちゃいました♪
旭川に連れて行かれなくてよかったー。

雄武-せたな間、12時間ですか!
それだけあったら東京から九州まで行けちまうわー。
北海道って∞ですね。
今年は流氷来るのかな〜。
来たら来たでびびっちゃうし、来なかったら寂しいし。
んでも写真撮りに行ってみたいな。

日本海側は雪が多くて大変そうですね。
でも道南も行ってみたいものです。
春になったら、北海道一蹴…じゃなくて一周してみようかな♪
Posted by ヨーコ at 2007年01月12日 11:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。