2007年03月21日

輝く結晶の中で

PICT3681.jpg

いつも夕日を待っている。
赤い光の中を牛が歩いていって、
長い影が雪に落ちているという、
写真が撮りたかった。

でも、なかなかいい夕日がでないし、
出ても牛が歩いていないし、
歩いていても太陽が高くって長い影は出ないし。
思い通りにはならないものね。

今日は、まだ高めの夕日に照らされた細かい細かい雪が、弱い風に舞っていた。
どうしても撮りたくなって、本当にちょっとしかない時間を使って撮影。
長い影は撮れなかった。
歩いてほしいところに歩いてもいなかった。

でもなんだか、牛たちがかわいくてかわいくて仕方がなかった。
こんな天気も、もうしばらく見れないかもしれない。
そう思うと、写真って、記録するって、なんだかとってもおもしろいなぁって。
posted by ヨーコ at 20:51| Comment(4) | 黒毛牛たちの肖像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

吹雪にも負けず

PICT3332.jpg

吹雪だもんね。
やっぱりみんなで集まってしのぐんだね。

…って思っていたら…。

PICT3338.jpg

違った。
エサに群がっていただけだった。
牛たちにとっては、こんな程度の吹雪なんて「へ」でもないか。

それにしても、おいしそうに食べるんだよねー。
posted by ヨーコ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒毛牛たちの肖像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちゃっかりモノ

PICT2645.jpg

「いただきぃ!」

PICT2646.jpg

「あ……」

牛たちは、さりげなくおもしろいことをやる。
本人たちはウケようとしているわけではないところが、またいい。
人間はウケようとしてもウケないのにねぇ…。
posted by ヨーコ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒毛牛たちの肖像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お食事中

PICT2603.jpg

あ、ども。
うまいっすか?

PICT2619.jpg

「んまいよ」
あ、そっすか。
ども。
posted by ヨーコ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒毛牛たちの肖像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おーい 起きろ〜

PICT2436.jpg

ZZZZZ……
posted by ヨーコ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒毛牛たちの肖像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

接近戦

やつらは怖いぞ!
ホルスタインと違って、攻撃してくるんだから!
…そんなガセネタをきかされてびびっていたため、始めの頃はアンガスたちを柵の外から望遠で撮影していた。

ところが、実際はなんともおだやかな牛だった。
近くに寄れば逃げちゃうし、極端な話、蹴っ飛ばしたって怒らないそうだ。
(ただし、ぼう(=追う/北海道弁?)と、必死で反撃してくる)

なので、最近はずかずか柵の中に入っていって、牛たちに大接近撮影。
近寄りすぎると逃げちゃうから、じりじりと寄っていく。

PICT2291.jpg
鼻デカ牛!
流行っちゃったりして!
…ないか。

PICT2389.jpg
しかし、どう見ても明らかに警戒されている。
草の中に頭を突っ込んで食べているのに、目だけはこちらを向いている。
なかなか鋭い。
なんもしないよ〜。
ゆっくり食べてなよ。

PICT2491.jpg
でも、中にはめちゃフレンドリーな牛もいる。
…近いよ…。
鼻息かかるし。

PICT2496.jpg
べろーん。
posted by ヨーコ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒毛牛たちの肖像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

整〜列〜!

右向けぇ〜〜〜〜っ

PICT2162.jpg
右っ!
posted by ヨーコ at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 黒毛牛たちの肖像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母牛たちの呼びかけ

CA320201b.jpg
昨日、アンガス牛の子どもたちを群れから離し、子牛専用牛舎にぼっていった(=追っていった/北海道弁?)。
肥育するためだと思われるが、事実上、母牛と子牛を引き離してしまったことになる。
母牛たちは、子牛たちがいなくなった直後から、子牛たちを呼んで鳴いていた。

時には、子牛たちの声がするほうに、崖になっているにもかかわらず降りていく。
でも姿が見えないから、ずっとうろうろしては、声がかれるまで夜通し鳴いている。
乳もパンパンに張ってしまっていた。
2、3日すれば、あきらめてくれるそうだが、やはりちょっとせつない。

あなたたちの子どもは、元気にしていますよ。
また春に、元気な子どもを産んでくださいね。
posted by ヨーコ at 10:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 黒毛牛たちの肖像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

ぽかぽか陽気

PICT2136.jpg
ねむ〜い

PICT2147.jpg
そろそろ起きなさーい

ふぁ〜い


アンガスは子育て上手なんだそうな。
子牛の面倒をよく見るし、他人の子でもちゃんと守るんだって。
まぁホルスタインは人間が親子を引き離しちゃうから子育て上手か否かわからない。
だから、アンガスが特別上手なのかどうかはよくわからないんだけどね。
posted by ヨーコ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒毛牛たちの肖像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うばいあい

PICT2644.jpg

こらこらこらー
ケンカするでない!
posted by ヨーコ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒毛牛たちの肖像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

