2007年03月07日

お食事中

PICT2603.jpg

あ、ども。
うまいっすか?

PICT2619.jpg

「んまいよ」
あ、そっすか。
ども。
posted by ヨーコ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒毛牛たちの肖像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おーい 起きろ〜

PICT2436.jpg

ZZZZZ……
posted by ヨーコ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒毛牛たちの肖像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

接近戦

やつらは怖いぞ!
ホルスタインと違って、攻撃してくるんだから!
…そんなガセネタをきかされてびびっていたため、始めの頃はアンガスたちを柵の外から望遠で撮影していた。

ところが、実際はなんともおだやかな牛だった。
近くに寄れば逃げちゃうし、極端な話、蹴っ飛ばしたって怒らないそうだ。
(ただし、ぼう(=追う/北海道弁?)と、必死で反撃してくる)

なので、最近はずかずか柵の中に入っていって、牛たちに大接近撮影。
近寄りすぎると逃げちゃうから、じりじりと寄っていく。

PICT2291.jpg
鼻デカ牛!
流行っちゃったりして!
…ないか。

PICT2389.jpg
しかし、どう見ても明らかに警戒されている。
草の中に頭を突っ込んで食べているのに、目だけはこちらを向いている。
なかなか鋭い。
なんもしないよ〜。
ゆっくり食べてなよ。

PICT2491.jpg
でも、中にはめちゃフレンドリーな牛もいる。
…近いよ…。
鼻息かかるし。

PICT2496.jpg
べろーん。
posted by ヨーコ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒毛牛たちの肖像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

整〜列〜!

右向けぇ〜〜〜〜っ

PICT2162.jpg
右っ!
posted by ヨーコ at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 黒毛牛たちの肖像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だばーん がしょがしょがしょ

PICT2873.jpg
って、なんのこっちゃなタイトルだが、海の音だ。
全国的に暖冬だが、流氷はちゃんとオホーツク海沿岸に接岸した。
これでも薄いほうらしい。

砂浜は無いが、漁港はある。
チカという魚を釣りに来ていたおっちゃんたちに「海に落ちるなよー落ちたら1分もしないで死んでしまうぞー」と言われながら、岸壁まで行って撮影。
寒風吹きすさぶは、太陽と雪の照り返しでじりじり焼けつくわで、顔がかぴかぴになってしまった。

PICT2846.jpg
はるばるロシアのアムール川から流れてきた氷。
一夜にして水平線まで埋め尽くすが、また一夜にして全部いなくなる。
気まぐれで、はかないやつらなのだ。
posted by ヨーコ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母牛たちの呼びかけ

CA320201b.jpg
昨日、アンガス牛の子どもたちを群れから離し、子牛専用牛舎にぼっていった(=追っていった/北海道弁?)。
肥育するためだと思われるが、事実上、母牛と子牛を引き離してしまったことになる。
母牛たちは、子牛たちがいなくなった直後から、子牛たちを呼んで鳴いていた。

時には、子牛たちの声がするほうに、崖になっているにもかかわらず降りていく。
でも姿が見えないから、ずっとうろうろしては、声がかれるまで夜通し鳴いている。
乳もパンパンに張ってしまっていた。
2、3日すれば、あきらめてくれるそうだが、やはりちょっとせつない。

あなたたちの子どもは、元気にしていますよ。
また春に、元気な子どもを産んでくださいね。
posted by ヨーコ at 10:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 黒毛牛たちの肖像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

月の影

CA320201a.jpg

北海道に来てしばらくした頃、夜牛舎から帰るときにまぶしいなーと思ったら、月だったということがあった。
月に照らされてできた影を初めて見た。
いや、今ままで出ていたかもしれないけど、気がつかなかった。

都会じゃぁありえないもんね。
実家はマンションだから、夜中でも蛍光灯が煌々と照っているし。

今日も月がきれいだった。
満月まであと2日もあるのに、外に出たとたん、明るいなぁ〜と思った。
少し雲が出て、それがディフューザーのように、さらに広くやわらかい光になっていた。

三脚があったら、月光で流氷が撮れたかもしれない。
そりゃぁ…いいもんだろうなぁ。
posted by ヨーコ at 21:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

念願かなって

CA320207.jpg

北海道にいるなら、マストなイベントでしょう。
旭山動物園!
しかも季節は冬。
私の大好きなペンギンさんが、お散歩しているのですよ。
これに行かずしてなんの意味がある!

つうわけで、先日行ってきました。
片道3時間。
もちろん全部運転してもらって。
私は後部座席でシートベルトを巻きつけてうたた寝。
友とはありがたいもので。

CA320204.jpg

突如現われた巨大な大雪山を眺めながら、旭川に到着。
動物たちはというと、うわさにたがわずサービス精神旺盛で、なにかとおもしろい表情を見せてくれる。

母にしかられまくりのチンパンジー。
首をぐりぐり回しまくりのフクロウ。
窓の前を何度も何度も往復しまくりのシロクマ。
おしっこたれまくりのキリン。
でーんとひっくり返ってくつろぎまくりのラクダ。

なんだ、みんなおもしろいぞ。
こりゃ入園者日本一もうなずける。

CA320201.jpg

一緒に行ったのは同じ実習生仲間と、酪農ヘルパーの3人。
そりゃ毎日毎日牛に接しているメンバーである。
動物たちを見た感想も、
サイを見て「牛と似たようなもん食べてるね」
ひっくりかえってるラクダを見て「牛が出産する時ああいう格好しているよね」
トナカイを見て「牛もこうやってほっくり返しながら草食べるよね。せっかく掃除したばかりなのにやられるとちょっと頭にくる」
のように、つい牛に絡めたものになってしまう。

ところで、この動物園内にはトイレが多数設置されている。
それも「バイオトイレ」という、おがくずが中にしいてあって、それに混ぜ込むことで分解する…というような仕組み(だったと思う)のもの。
見た目ちょっとびびるが、においもほとんどしない、画期的なものなのだ。

しかーし、そのトイレから出てきた友人が、
「前にいたカップルが『結構くさかったよねー』って話していたんだけどさぁ…私ら、牛のうんこに慣れちゃっているからなんとも思わないのかなぁ」
と言う。

されこれは、そのとおりなのか、カップルが純粋培養すぎてにおいに対する耐性が欠如しているのか。
ま、いずれにしても私らのほうが、レベルが上ってことで勝手に結論付けちゃえ。
やったじゃん。

CA320198.jpg

ちなみにペンギンの散歩は、ずっと動画で撮影していたので写真ナシ。
毎日寝る前に鑑賞している。
そうするとよくねられる…気がするのよね〜。
posted by ヨーコ at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

ぽかぽか陽気

PICT2136.jpg
ねむ〜い

PICT2147.jpg
そろそろ起きなさーい

ふぁ〜い


アンガスは子育て上手なんだそうな。
子牛の面倒をよく見るし、他人の子でもちゃんと守るんだって。
まぁホルスタインは人間が親子を引き離しちゃうから子育て上手か否かわからない。
だから、アンガスが特別上手なのかどうかはよくわからないんだけどね。
posted by ヨーコ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒毛牛たちの肖像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記事がちまちまする予定

…で、最近はというと、しょっちゅうアンガス牛を撮っている。
彼らが本当に魅力的だということもあるが、他にすることが無いというのも本音だ。

ところが、1回に撮る枚数は大量になるため、画像処理とアップロード、作文エネルギーの補填が間に合わず、なかなかここに掲載できない。

んでもよく考えれば、ためておいていっぺんに載せる必要もないわけで。
つうわけで、これからはちょくちょくアンガス写真を掲載しちゃえ作戦。
アンガスギャラリーになってしまうかもしれないが、カテゴリも分けたので、わざとギャラリー状態にしたいときは「黒毛牛たちの肖像」を、
文字中心にお読みになりたいときは「日記」をクリックしていただきたい。

ブログって便利なのね〜。
posted by ヨーコ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

